当社は、今年で創立117年目を迎えますが、それぞれの時代で革新的な挑戦をして今日のタマノイ酢を築き上げてきました。どの時代も若い世代のチャレンジ精神を活かす事で、お客様のニーズを体現してきた歴史があります。
皆さんに愛飲されている「はちみつ黒酢ダイエット」は国内初のノンアルコール部門世界No1の称号を頂き、現在も売上本数No1を継続中です。また、主婦を中心に60年以上支持されている「すしのこ」は国内は勿論、世界50か国で愛されている当社独自の商品です。また、居酒屋や回転寿司など業務用商品も国内外に広がりを見せています。

タマノイ酢は良い会社である事、若手にやりがいがある、成長できる会社を目指しております。AI、ChatGPT、DX、オンライン会議など便利なツールが増えてきています。効率の高い、合理性の追求が求められています。しかし、その一方で社内の人間関係が希薄になり、やりがいがなく精神的に病んできて、若者が会社に定着できないという問題が内面化してきています。

なぜ今、スポーツジム、茶室、カフェテリア、テニスコートなのでしょうか。テーマは知的創造空間の提供です。より良い未来がある会社。それは若者が成長でき、挑戦できる環境がある。こんな時代だからこそ人が関わり合う中で生まれる直観、発想、気付きを大切にしたい。時代の変化に対応しつつも合理性や結果の為に働くのではなく、私達の成長の為に合理性や結果があると考えたい。

皆さんの可能性は無限大です。目先の結果ではなく、日々活き活きと過ごすことができ、未来の可能性に挑戦できる環境づくりを進めていきます。 関わりや成長を大切にしたいと思う皆さんと共に働ける日を楽しみにしています。

ありがとうございました。

代表取締役社長 播野 貴也